スーパーじいちゃん

好きなゴルフを好きなだけ世界中のゴルフ場で体験して見たいという夢を抱いた爺ちゃんのブログ。 ましては、その土地に暮らして出来るのなら、最高ですね。

Entries

スポンサーサイト


ワンポイントレッスン

自分のがスコアにうまく結びつかない要因を探るとやはり究極はドライバーの安定性がないと思いました。

ワンラウンドに1回か2回はOBが出るものですよは言い訳で出なければなお良しなのですから。

OBによる2打罰より自分にとって精神的な面がかなり影響してくるのは事実です。

これはNobu会長からもそして博多のKさんからも指摘された点です。


ここ一番という時に上手く当たらないもしくはひどいミスになるというのは何故か?
心の問題なのかそれともスイングそのものにあるのか

全てが完璧でなくてもOBにならない球を打つにはどうすれば、またどう言うスイングをすれば防げるかを確かめたくてプロのワンポイントレッスンを受けました。

受ける前に自分の球筋やスイングに対する考え方をA4に箇条書きにしてレッスン前にプロに見てもらい受講しました。
プロもメモを見て私のスイングの考えを理解して頂いたみたいで即レッスンに入りました。

何球か打つうちに早速アドバイスを受けました。

まずはアドレス、今はスタンスが広く前傾姿勢が強くハンドダウンになっているので窮屈そうなスイングになっています、もっとスタンスを狭め上体を股関節から折り上体を起こし両腕をしっかり伸ばしつま先体重にならない事。

ここからが問題です。
左腕を伸ばしバックスイングを取ったらしっかり左足に重心移動をし腰を切って左へ振り込む。
野球のピッチャーが下半身を踏み込んだ後に最後に腕が出てくるイメージです。

自分としてはかなり左へスエーしている感じなのですが、プロに言わせるとそれが出来てないから手打ちになり球筋安定しないですと。。。
更に腰をしっかり回転させ左足のつま先がめくれても良いから回転し続けなさいと。

もう一点、右手の使い方
どうしてもインサイドからヘッドを入れようとして右手のひらが空を向くためにスライス系の球になっている。
もう少し早めに右手を上からかぶすようにした方がつかまりの良い球になりますよ。

プロのアドバイスは昔博多のKちゃんからも似たような言われた事があったっけ。。。
なん十球打つ内にそれとなく良い球が出始めました。

これが本番で即効果の上がるものではないでしょうが、基本的に考えていた自分なりのスイングセオリーを少し変化させる事にしてみましょう。

今更フォーム改造は難しいかも知れませんがシングルになるためには残された時間は少ないのです。
やるだけやって出来なければごめんなさいという気持ちです。

再チャレンジが吉と出るか凶と出るか自分でも楽しみです。

あとは自分をどのくらい信じる事が出来行動出来るか・・・かな?

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヤッチャイナ

Author:ヤッチャイナ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
