スーパーじいちゃん

好きなゴルフを好きなだけ世界中のゴルフ場で体験して見たいという夢を抱いた爺ちゃんのブログ。 ましては、その土地に暮らして出来るのなら、最高ですね。

Entries



贅沢な昼食

水曜日に町内有志14名と長崎のいけす料理を食べに行きました。
小型バスと運転手をレンタルして、日帰り旅行です。
目的地は長崎の茂木町、市内より車で15~20分の漁港です。
町内の奥さんのお姉さんが嫁いで開いている料亭「二見」です。
髟キ蟠弱€€譁吩コュ莠瑚ヲ区律蟶ー繧頑羅陦・009_convert_20120827105424
テレビの「旅サラダ」や「ザ包丁人」などで安くてうまい海の料亭として紹介されたそうです。

海の見える座敷に老人が多いので椅子席を用意して頂きました。
髟キ蟠弱€€譁吩コュ莠瑚ヲ区律蟶ー繧頑羅陦・016_convert_20120827114122



まずは、ビールで乾杯 そして手始めにハモ刺身
髟キ蟠弱€€譁吩コュ莠瑚ヲ区律蟶ー繧頑羅陦・034_convert_20120827114203



生きたエビをそのままガブリと口の中へ
エビの甲羅のシャリシャリ感と身のやわらかな食感が入り混じり何とも言えません。
髟キ蟠弱€€譁吩コュ莠瑚ヲ区律蟶ー繧頑羅陦・048_convert_20120827105524
髟キ蟠弱€€譁吩コュ莠瑚ヲ区律蟶ー繧頑羅陦・053_convert_20120827105634


鯛と伊勢エビのお造り
この刺身にはやっぱり冷酒でしょう。
髟キ蟠弱€€譁吩コュ莠瑚ヲ区律蟶ー繧頑羅陦・050_convert_20120827105559
伊勢エビの頭の影にアワビが隠れていました。
髟キ蟠弱€€譁吩コュ莠瑚ヲ区律蟶ー繧頑羅陦・074_convert_20120827105820
鮑刺しに「お姉さん冷酒追加お願いします。」
髟キ蟠弱€€譁吩コュ莠瑚ヲ区律蟶ー繧頑羅陦・096_convert_20120827105933

さらに「大きなエビ 刺身ですか?塩焼きですか?それとも天ぷらにしますか?」と
髟キ蟠弱€€譁吩コュ莠瑚ヲ区律蟶ー繧頑羅陦・077_convert_20120827105900
「3種類お願いします。」でとりあえず天ぷら
髟キ蟠弱€€譁吩コュ莠瑚ヲ区律蟶ー繧頑羅陦・098_convert_20120827110008

鯛のあらだき
髟キ蟠弱€€譁吩コュ莠瑚ヲ区律蟶ー繧頑羅陦・101_convert_20120827110049
タイの塩焼きにさざえのつぼ焼き
髟キ蟠弱€€譁吩コュ莠瑚ヲ区律蟶ー繧頑羅陦・103_convert_20120827110128

冷酒がまた良く料理に合い追加が止まりませんでした。

帰る途中、グラバー邸へ寄ったそうですが、記憶が定かではありませんでした。

それにしても眺めがよく美味しい料理の数々で大満足の1日でした。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヤッチャイナ

Author:ヤッチャイナ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
