スーパーじいちゃん

好きなゴルフを好きなだけ世界中のゴルフ場で体験して見たいという夢を抱いた爺ちゃんのブログ。 ましては、その土地に暮らして出来るのなら、最高ですね。

Entries



基本に戻って!!!

最近のは、体調は問題なく大丈夫なのですがスコアがついて来ない。
それに何といってもドラが芯を食って来ない。
振り切ろうとすると強振すると左へ引っ掛け、ゆっくり振ろうとするとスライス。
アイアンはダフるか、カット気味のスライスで従来の距離が出ない。

ああやっても、こうやってもうまく当たらないので、ストレスが溜まりゴルフが面白くない日々が続いていました。
山口県民大会ゴルフで同伴したNobu会長からも「シャッキとせんでキレ悪いね~」と。。。

何とかせねばで、Nobu会長のご指導を2時間半練習場で受けました。

午前中、卓球を2時間こなし身体は十分アイドリング済。

実際に打ち始めるとアイアンはダフリ、ドラはヒールスライス・・・

最近の兆候通り。


早速、会長から左手のグリップをもう少しフックに握ってみて。
左腕に力が入っているので、力が入っても良いからしっかり左サイドに振り抜くように。。。
究極は、クラブヘッドに仕事をさせるように・・・と。
インパクトの前後のビジネスゾーンをしっかり意識し緩まずに振る。

トップの位置からヘッドを最短にボールにぶつける様にすると、体の芯がぶれずしっかり振り抜ける。
何回も練習するうち、芯を食ったあたりが数多く出始める。

えっ~~こんなに単純で良いの????。

何を今迄考え続けて、いかに左手にブレーキを掛けていた事か。

呪縛が解けると後は簡単、ルーティンで刷り込んだ事を実行に移すだけって事。

まあ、今日出来たことが明日も同じように出来るとは限りませんが、大きな指針となったことは明らかです。

基本に戻って、自分を信じ球をしっかり見て打つ。

本番で納得出来る球を打ちたい。

単純なことですが、ただそれだけ・・・

会長今日は本当にありがとうございました。

目からをウロコの1日でした。

昔から何度も言われたことだったのに、枝葉末節にこだわり全体像が見えてなかったてことだな。。。



Comment

たまには、、 

たまには、遊んで下さいねー(*^^*)

皆さん、お忙しいようでブロコンメンバーになかなか逢えませんね(>_<)
  • posted by なべちゃん 
  • URL 
  • 2012.10/14 08:27分 
  • [Edit]

なべちゃん 

いいとも。
いつでもいいですよ。
かかって来なさい。v-218
  • posted by ヤッチャイナ 
  • URL 
  • 2012.10/14 21:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

こちらこそお世話になりましたv-435

そうですよ自信持って大丈夫ですよ、、それとね左のグリップはフックではありませんよ、、ウィークをスクエアにしただけで~すv-290
  • posted by Nobu 
  • URL 
  • 2012.10/15 14:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

見ました。
  • posted by CCT 
  • URL 
  • 2012.10/23 13:34分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヤッチャイナ

Author:ヤッチャイナ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
