スーパーじいちゃん

好きなゴルフを好きなだけ世界中のゴルフ場で体験して見たいという夢を抱いた爺ちゃんのブログ。 ましては、その土地に暮らして出来るのなら、最高ですね。

Entries



中国の旅#4

いよいよ、目的地の一つ「砂漠の大画廊」敦煌の莫高窟へ行きました。
市内からバスで30分8元(約100円)。
入場料160元(約2000円)ってすごく高いな
4世紀から1000年間余りかけて造られた世界遺産です。

一番有名な第19窟
015_convert_20121104090842.jpg

009_convert_20121104090759.jpg


021_convert_20121104090922.jpg
現在までに南北1.8KMに492窟が発掘されている。
中を見るのにガイドが鍵を持っていていちいち開けて見学する。
もちろん撮影禁止です。

それにしても、こんな砂漠の中によく掘ったものですね。
当然、手彫りですがね。。。

2時間くらい見学してカレンダーにも出てくる砂漠のオアシス鳴沙山月牙泉へ

051_convert_20121104091033.jpg

この砂丘を越えて
053_convert_20121104091110.jpg

オアシスへ
060_convert_20121104091213.jpg
ホッとしただろうな

9月22日快晴で日差しも強く、汗が出てくる程暑かった。

次は西安へ戻る前に嘉峪関で万里の長城の最西端を見にバスで4時間かけて行きました。
バスの景色は周りずーっと砂漠地帯でほばまっすぐな道ばかり

087_convert_20121104100058.jpg
到着はほぼ深夜。

それにしても乗り物ばかりで疲れるな。
ホテルを探さなくては・・・



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヤッチャイナ

Author:ヤッチャイナ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
