スーパーじいちゃん

好きなゴルフを好きなだけ世界中のゴルフ場で体験して見たいという夢を抱いた爺ちゃんのブログ。 ましては、その土地に暮らして出来るのなら、最高ですね。

Entries

スポンサーサイト


中国大陸旅行-5

黄山(ホワンシャン)から下山して、次の目的地「紹興」へ向かう途中 黄山バスターミナルの出来ごと。
239黄山駅前2人


ここで中国らしい場面に・・・

ちょうど昼時に、「杭州に行きたいんですが?どのバスに乗ればいいですか?」

インフォメーションの若い可愛い女の子 自分の昼食優先で問い合わせにそっけない。

何を聞いても「あっち、あっち」
「なんだよ、ちゃんと大切なお客様問い合わせにに応えてくれよ。しっかり仕事をしろよ!」と思いました。

Oさん曰く、若いころ台湾で長期の仕事をした時、現地の責任者に最初にこう言われたそうです。

「中国人は仕事よりも食事の時間を一番大事にします。お昼休みに入ったら絶対仕事の話は持ち込まないで下さい。
それが中国人と一番うまく付き合える方法です。」

なるほど、それで気の乗らない返事ばかりだったのか。。。

でなんとかかんとか杭州行きのバスに乗り、3時間半掛けて到着しました。

おととい杭州に着いたのは夜中でしたが、今回は夕方だったので宿泊のホテルをじっくり選ぶ事から入りました。
253 杭州2

最初に訪ねたのは、繁華街にほど近い小綺麗なビジネスホテル。
まずは、先ずはフロントで価格を聞き、部屋を見せて貰ってから価格交渉に入ります。

小生的には不満はなかったのですが、先輩諸氏は「価格が高いね、近所にはまだたくさんホテルがありそうなので、つぎ探そうか」と言ってホテルを出ようとすると、ボーイが駆け寄ってきて出口付近で「もっと安い部屋がありますよ、部屋を見ませんか?」とアプローチ

「あるのなら早く言えよ」って感じで、再度ツインベッドルームを2部屋を拝見し、

先輩たち「じゃ、幾らになるの」

ボーイ「ツインを2部屋で780元(約10,140円)です。

Oさん「エキストラベッドを入れて1部屋350元(約4550円)でどう?」

ボーイ「エキストラベッドは用意できません。680元(約8840円)では?」

Sさん「話にならん、次探そう」
 
小生「えっ!幾らならいいんですか?2部屋ですよ。ここなら食事の場所も結構多くあるし・・・」

Oさん「俺たちはね~、金が惜しいんじゃないんだよ。こんなやり取りをしながら中国の現状を知り楽しみ経験したいのさ。」


「なるほどね~。こんな楽しみ方をする旅行もあるのだ。」と感心しきりでした。
で、ホテルを3軒あたり2部屋で470元(約6110円)を確保

楽しみの夕食は、まずはビールと言う事で
243杭州夕食ビール


杭州名物 豚の角煮(トンポウロ)見にくいですが頂きました。
252杭州で夕食


繁華街を散策、緑茶の中でも最高級品と言われる「龍井茶」を売ってるお茶屋
254杭州ホテル1

杭州随一の景勝地と言えば「西湖」
西湖は白居易や蘇東坡などの数々の詩人が詠い伝説の舞台っとなった湖
285西湖


259西湖

翌朝、朝食はここ
264杭州朝食の店

店の前で立ち食いもOK
266 杭州朝食屋

早点は朝食メニュー 一番下の里面有坐は中に席がありますの意味
265杭州朝食メニュー

でこれをバンメンとワンタンで4.5元(59円)
美味しかったです。
260杭州の麺とワンタン

食事の後は杭州観光へ
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヤッチャイナ

Author:ヤッチャイナ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
