スーパーじいちゃん

好きなゴルフを好きなだけ世界中のゴルフ場で体験して見たいという夢を抱いた爺ちゃんのブログ。 ましては、その土地に暮らして出来るのなら、最高ですね。

Entries



臨時研修会

日曜日の理事長杯決勝に向けて臨時研修会に参加しました。
今週読んだ「石川遼に学ぶメンタルゴルフ革命」をトライしてみようと。。。

その本の中の一部、「ティショットは野球に例えると1番バッター、しっかりフェアウェイをキープして出塁
セカンドショットは2番バッター、P4ならグリーンセンターに乗せるしロングなら確実に送りバントで3打目の打ちやすい所へ犠打、3番打者のパターもしくはアプローチは得点圏の打者を生還させること。この役割を理解すると目の覚めるようなスーパーショットは必要ないし、目の前にある1打を確実にカップインさせ生還させること。それが1番ホールから18番ホールまでの18場面でやってくる。
ゆえに1ホールごといや1打ごとに集中し決めた球筋、決めた狙いに向かって全力を尽くす。
1ショットの積み重ねが結果としてスコアになるのだ」と・・・

頭で理解しても、ドラやアプをミスったときは心に「え~くそっ」と波風が立ち冷静になるまでには時間がかかることが分かりました。

今までよりも、少しは気持ちの持ちようが前進したということで良しとしましょう。

ところで、こんなことも書いていました。

面白かったののでご紹介します。

本によると、ゴルフは実際にプレーし打つ動作している時間がとても短いスポーツだ。

競泳、陸上のトラック競技等は100%がプレイ時間。

バスケやサッカーは70~80%、テニスは比較的プレー時間が短くて25~30%

そして、ゴルフのプレー時間はたったの5~7%らしい。

ということは、プレイしていない時間に様々な思考が浮かび上がるチャンスが多いということ

OBを打った過去を悔んだり、打ってもないのに池ポチャを恐れたり、ゴルフは本当にメンタルに左右される部分が大きいな~。

明日は自分のできることを確実に実行するのみだ~~~~。

Comment

NoTitle 

おはようございます。

昨日、無事帰還しました。良い話ですね、参考になります(^^♪
  • posted by モコ 
  • URL 
  • 2011.08/29 07:57分 
  • [Edit]

水曜日、、いかがですか? 

お疲れ様です、、クラブ送るリミットがす曜日の夕刻、、水曜日新美祢でいかがですか、、連絡くださいv-290
  • posted by Nobu 
  • URL 
  • 2011.09/02 16:44分 
  • [Edit]

モコさん 

話は良いのですが、実際の場面での自分の立ち位置で出来るかな~。…て考えてはいけません出来るのです。v-91
  • posted by ヤッチャイナ 
  • URL 
  • 2011.09/02 22:03分 
  • [Edit]

Nobuさん 

もちろんv-224OKです。v-218
  • posted by ヤッチャイナ 
  • URL 
  • 2011.09/02 22:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヤッチャイナ

Author:ヤッチャイナ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
