スーパーじいちゃん

好きなゴルフを好きなだけ世界中のゴルフ場で体験して見たいという夢を抱いた爺ちゃんのブログ。 ましては、その土地に暮らして出来るのなら、最高ですね。

Entries



冷水

2月2日木曜日は午後から下関でも
とは言っても3~4センチの積雪でしたが…
001_convert_20120204163911.jpg


この日は8年位通っている中国語講座の新年会でした。もちろん飲み放題付き
本場中国の先生 日本語ぺらぺらです。
003_convert_20120204231150.jpg


メンバー女性9名男性8名の17名参加で中国語は時折飛び交う程度で殆どは日本語。
飲むほどに酔う程に益々日本語の大声が各所から発せられました。

ビンゴゲームに夢中
013_convert_20120204165350.jpg

2時間の飲み放題が3~40分も過ぎ当然2次会へ
帰宅は午前2時
久々に酔っぱらいましたが、今回は転ぶことはなく無事自宅で爆睡してました。

今日のブログはこれが本題ではなく
これ



湯桶に入った温度計で9度位
017_convert_20120204164029.jpg

旧正月が過ぎ節分位までが年間で一番水温が低く感じられます。
これを風呂上りに2杯かぶって締めくくるのが小生の日課です。

もう初めてかれこれ15年になります。
今では、この儀式をやらないとお風呂に入った気がしません。

小生、古い友人には言わずと知れた大好き人間。
自宅では体を洗った後、自分で考案したお風呂体操ストレッチを10分位やって入浴。
入浴中も足先手先のをグーパーグーパーしながらしっかり伸ばします。

いい加減にリラックスした後、タオルを冷水に浸し首筋、腕、下肢と慣らし運転した後、ザブッと冷水をかかります。
暫くすると体の中からホカホカと暖まります。
この後風呂上がりのビール・日本酒・焼酎が格別です。

そのほかに同じように50の手習いで続けているのがラジオ体操。
朝6時半から10分程ですが、筋肉の柔軟性や、気持ちの入り具合が確認でき今日は動けそうだとか今日はだるいな~とか判断でき体調管理には持って来いです。

これらを続けている事が、毎日健康で美味しいお酒が飲める秘訣かも知れません。

やっぱ「継続は力なり」かな。。。

「毎日元気でスポーツが出来、美味しいお酒が仲間と飲めること」が生甲斐となっている今日この頃です。




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヤッチャイナ

Author:ヤッチャイナ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
