スーパーじいちゃん

好きなゴルフを好きなだけ世界中のゴルフ場で体験して見たいという夢を抱いた爺ちゃんのブログ。 ましては、その土地に暮らして出来るのなら、最高ですね。

Entries

スポンサーサイト


悔しい!!!

連ランのまずまずのスコアで臨んだ本番は。。。

005_convert_20120607081411.jpg


メンバーは宇部CCの代表選手で超有名人で中国アマも予選通過した選手のK城さんと白須那CCのFさんとプレジデントCCのHさん

フォアキャディさんも出発
002_convert_20120607081306.jpg

アウトからのスタートで4番まで1オーバー
課題の立ち上がりは上々の出来だ。

問題はここから、5番でカス当たりのOBでダボそこからボギーダボと纏まらない。

8番DR、セカンドとナイスショットでピン下へ着地。4Mファーストパットはカップをなめ60CMオーバー
慎重にで外しボギー。なんてっこた~~~。

9番も1,2打ともそこそこで3打目残り110Yシャンクぽい当たりで木に当たり赤杭内へそのまま打つもグリ-ンオバーでダボの45点。。。

5番から9番までの5ホールで8オーバーまるで別人見たいですな・・・

Kさんに4番まで同スコアで就いて行ったのですが、たった1発のOBで様変わり
上がってKさん37点
008_convert_20120607081551.jpg


Kさんのが簡単です。ピンに絡んだときには狙うし、外れても柔らかタッチのアプローチでパーセーブ。

でも、人は人 自分に出来る事は何か そう振りきることしかない。

DRでフックやスライスが意図的に打てる訳でなしアプローチも低くや高くや転がしスピンの利く球どれも練習じゃ少しは出来るが本番ではその勇気がない。

それはやっぱり練習じゃないな。単なる遊び事だ。

上手い人はそれを本番で発揮で出来ているという印象だ。


よ~し 勝負は昼からだ。 30台を出せば何とかなるぞ。

がしかし、11番ロングKさんとほぼ同じ飛距離でセカンド勝負と決めた小生残りエッジ200Yのマーク前から
打ち上げの15Yプラス勘定、3Wで左サイドの花道狙いあわよくば2オンを目論んで打った球はクリーン当たったがフックしてOBへ!!

打ち直しはグリーンエッジへ早めの勝負だったが、OBに余り悔いはなくダボでも自分の意図したことが出来た事に満足しました。

そのストレスの無さか次がパー、その次13番は打ち上げで距離のあるHD2ホール 416YP4
Kさん珍しくフックしてOB しかし打ち直し後キッチリ乗せてダボ上がり。

小生もDRナイスで残り175Yを6Mに乗せてパー。

次もパー、ボギーと進み16番で大波乱

ティショットは連ラン通り3Wで刻みが、右にプッシュアウト。

2打目はブラインドホールで残り170Y 山を越えて打ち下ろし更に狭い
右の木すれすれを狙うとグリーンセンターですとフォアキャディさんのアドバイス
「有り難う」と言いつつ打った打球は左足上がりながらフックせずOBゾーンへ

「打ち直しをお願いします」との声を聞き再度挑戦もまたOBで上がれば10点
完全に死んでしまいました。

一方Kさんは1打目左バンカーから山の頂上へ刻み3オンの2パットもあわや入るかのパットでボギー
考え方の差、いや実力の差を見せつけられました。

トラブッタ時の対応は、無理せず確実に次のショットが打てる場所そこからもう1度立て直す。

分かって居るようで実際は感情が前向きになりなかなか冷静に出来ません。
そこが違いの1番かと再認識しました。

最終的には後半は4発OBの48点

情けない。悔しい。

素晴らしい球も出るが逆球も出る今の自分はどちらなのでしょうか?

ゲーム終了後、Kさんに小生のゴルフはどうですか?と問うと
「癖のないフォームで大丈夫ですよ」とお墨付きを頂きました。

でも、Kさんのゴルフってシンプルですね。。。
ドライバーの飛距離は小生と余り変わらないのですが、プレースメントの正確性、2打目のアイアンの切れ味
特筆はやっぱりパッティング。

肩から手首、パターヘッドを同一に動かしてして手首は一切使わない、更にいつも同じスピードのストロークで読みも深く
これは3パットだというものすごい下りのラインも下へ1Mへ次は登りでで難なくセーブです。

良い勉強になりましたので、是非次の機会に生かしたいと思います。

また、ゴルフへのモチベーションが上がりました。

シングルへの挑戦は続けますよ。。体力のある限りです。

最後にKさんが言ってくれた言葉

「ゴルフでは、ハーフにひとつのOBと3パットは出るものですよ。出してはいけないのじゃなくて出てもしょうがないんです。そう思って気楽にやりましょう」って言われました。

出してはいけないのじゃなくて出てもしょうがないですね・・アマチュアなのですから。。。






スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

お疲れ様でした、、結果は残念でしたね、、でもKさんと同組で貴重な物を得られたようですね、これからも頑張ってくださいねv-290
  • posted by Nobu 
  • URL 
  • 2012.06/07 08:18分 
  • [Edit]

Nobuさん 

かなり貴重な体験させてもらいました。
ゴルフに対する姿勢は見事でした。
  • posted by ヤッチャイナ 
  • URL 
  • 2012.06/07 13:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヤッチャイナ

Author:ヤッチャイナ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
